水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

アガベとディッキアの植え替え、株分け


スポンサード・リンク

 

前置き

 

前回の記事の水槽メンテを終えて、先週は気温が思いのほか上がらなかった事と小雨が降っていた為一週ずらしたアガベとディッキアの植え替え、株分けを行いました。

 

植え替えには時期が早いですが、気温も暖かく、外でスパルタ育成していた我が家のアガベとディッキアにとっては植え替え日和。

 

昼過ぎには用事があり、水槽メンテで時間が押していたので慌ただしく始まりました。

 

植え替えと株分け

 

用土

 

まずは用土をブレンド

 

f:id:nature_1129:20200318231552j:plain

 

赤玉土小粒、鹿沼土そしてピートモスが入った培養土1:1:1の割合。

 

培養土におそらく肥料分が多いので、あの可愛いパッケージのマグアンプは気持ちパラパラ。

 

鉢から抜く

 

まずはディッキアから。

 

f:id:nature_1129:20200319003216j:plain

 

Dyckia keseick ディッキア・ケスウィック

 

棘が刺さるのでグローブは必須。

 

密生していてどれが親株か子株か分かんない。

 

プラ鉢をグーでコンコン叩いて外し、古い根をやさしくほぐし・・

 

f:id:nature_1129:20200319004143j:plain

 

全っ然ほぐれへん。

 

もうパンパンのカッチカチ。

 

約2年植え替えしてないもんね。これは窮屈だわ。申し訳ない。

 

このカッチカチの根をほぐしにかかった瞬間に、朝二度寝してしまった事と、水槽メンテでトリミングをした事を後悔。

 

途中暖かいどころか暑くなってきて、インナーのヒートテックを脱ぎ捨てました。

 

今こうしてキーボードを打っている指も痛くなるぐらい指力を使いなんとか、

 

f:id:nature_1129:20200319005245j:plain

 

株分けできました。たくさん採れた。

 

そしてアガベ

 

そして繰り返し同じ作業。

 

f:id:nature_1129:20200319010734j:plain



Agave univittata var.heteracantha アガベ・ユニビッタタ ヘテラカン

 

 

 

f:id:nature_1129:20200319011237j:plain

 

Agave kutsugen no maiougi アガベ 屈原の舞扇

 

f:id:nature_1129:20200319012018j:plain

 

このアガベが何か分からないんですよね。形が良くてすごく好みの子なんだけども。

 

どなたか分かる方いたら教えてください。

 

鉢増し

 

さて、ディッキアとアガベのユニビッタタは鉢増し。

 

軽石の上にブレンドした用土、化粧砂として富士砂を。

 

f:id:nature_1129:20200319012652j:plain

 

浅型のボール鉢、ディッキアに使ってみたかったんですよね〜。良い感じ。

 

f:id:nature_1129:20200319013150j:plain

 

ユニビッタタも迫力あるわ。牙のようなノギが厳つい。

 

子株

 

f:id:nature_1129:20200319013845j:plain

 

ポキっとやっちゃった子株はこちらの殺菌剤トップジンと発根促進剤ルートンを混ぜて、

 

f:id:nature_1129:20200319014215j:plain

 

筆でぬりぬり。

 

 

 

子株の用土は赤玉と培養土1:1で。

 

今回子株は、鉢植えと、地植え両方やってみる事にしました。

 

ディッキアの子株、夏は腰水でぐんぐん成長したけど、今の時期だからまだ腰水しないほうが良い気がするから今はやめておこう。

 

f:id:nature_1129:20200319014611j:plain

 

名前の分かんないアガベもうちょっと深く植えれば良かったな・・

 

終わりに

 

想像以上に子株が採れたために用意していた鉢では足りず、用土のバケツにほり込んでいます。鉢買ってこなきゃだわ。

 

あとオルトラン入れるの忘れた・・臭いからいっか。(結構ショック)

 

とにかく、ディッキアもアガベも今後の成長が楽しみです。

 

中腰の姿勢が長かった為腰が・・作業台をDIYしようかな。

 

 

4/21 追記 

 

この時にブレンドした用土では水はけ等合わない植物もあり、後日植え替えをしました。

 

水遣りも用土も植物、鉢ごとに変えないとですね。