水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

水草レイアウト水槽立ち上げ七週目


スポンサード・リンク

 

立ち上げ7週目の水槽の様子

 

f:id:nature_1129:20200318210702j:plain

 

リバースリキッドフレッシュのおかげか、浮き草が増えてきたからか、緑ゴケは目立たなくなり、ガラス面に関してはスクレーパーで削らなくて良いぐらい綺麗に保っています。

 

しかしながら、ヘアーグラスアオミドロと思われていた苔、黒髭苔なのではないかという説が浮上(知識不足)

 

忌々しい!

  

以前の水槽もそうでしたが、直接水流が当たるところが特に酷い気がします。水流が強いのかな。

 

ガッツリいくのはもう少し根付くのを待ってからと思っていたけど、トリミングしてやろうか。

 

この日は休日で、観葉植物の株分けを控えていたので、後始末の事を考えるとトリミングするか迷ったのですが、明日やろうはバカやろうだ!という事で決行する事に。

 

再びショートヘアーグラスのトリミング

 

浮き草を総員退避させて、トリミングを始めます。

 

f:id:nature_1129:20200318212117j:plain

 

ベリーショートヘアーグラスにしてやろう。

 

 

www.natures-plants.com

 

過去記事で、amazonで購入したウェーブ状のハサミのレビューを書きましたが、その時は我が家の水槽ならカーブで充分!みたいな事を書いていましたが、わりとがっつりトリミングをした今回はウェーブ状のハサミがとても役に立ちました。良いじゃない!

 

根付ききっていないので、低くカットし過ぎるとスカスカになってしまいそうなので、気持ち上で。

 

トリミング中ヤマトヌマエビに手をツマツマされるのはネイチャーアクアリストの定め。ピーリング効果があるのでは?

 

水面一面に浮かんでるカットしたヘアーグラスを網で回収して〜

 

f:id:nature_1129:20200318215350j:plain

 

はい出来上がり。

 

やっぱりちょっとスカスカ感あるな。

 

まぁじっくり作り込んでいこう。

 

終わりに

 

陰性メインとは言っていましたが、ヘアーグラスグロッソにピンナティフィダまで入れているので、陰性メインとは言い切れなくなってきましたね。

 

ピンナティフィダは前回カットして、脇芽が出て匍匐しようとしています。

 

12週目ぐらいには理想のレイアウトに近づいているかな。