水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

ほとんど観葉植物


スポンサード・リンク

アガベ・アテナータの話し。


定番ですが、艶やかな葉の緑がとても綺麗で、幹立ちした姿がかっこいいというか可愛いというか、とても好きな植物です。


3、4年前ぐらいかな。

引っ越し前の家に、右後ろのこの小さな株を迎え入れました。


関係ないけどIKEAのミニ温室やっぱりいいな。

写真見てるとまた欲しくなって来た。


失礼、アテナータは丈夫で育て易いと言われていますが、私個人的には育て易いイメージはあまり無く、その時の環境が悪かったのか、これより随分前に育てていたアテナータを枯らしてしまった事がありました。


前回の管理がずさん過ぎたのか、今回は余計に気にかけて育成したからか、特に問題も無く成長。

引っ越しして、上の写真より更に幹は高くなり、葉も沢山つけていました。

が、子供が誤って倒してしまい。幹が二つに折れ、癒合剤を塗ってそのまま鉢に挿していましたが、葉は枯れて全て落ちてしまいました。


もうダメかなぁと諦め半分で玄関横の植込みに挿す事に。


半年後。

ふっかーつ!


やっぱり強いんだね〜。


植込みの他の植物が被さっていてしばらく気づいていなかったのですが、見つけた時は高揚しました。


成長したらまた鉢に植えようかなって思っていたけど、地植えそのままでもいいかも。幹立ちするのかな?


最近、またアガベ熱も上がってきてます。

植物を植えずに置いているだけでもかっこいいこのinvisibleinkの鉢に見合う厳ついトゲのヤツ植えたい。


「置いているだけでもかっこいい」と言えば



30 CUBEにNAサーモメーターJをつけました。


意識高い系水温計。


何度も割っているので今回は気をつけよう。




こちらクリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村