水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

水草レイアウト水槽立ち上げ十四週目 ミクロソリウム、根茎だけにして正解だった


スポンサード・リンク

 

 

立ち上げ14週目の30CUBE水草水槽の様子

 

f:id:nature_1129:20200507204839j:plain

 

グロッソが元気に成長していますが、匍匐しているものもあれば縦に伸びているものも。

 

葉が大きいので、しばらく様子を見てヘアーグラスと共にがっつり刈り込んでやろうと思います。覚悟しておけっ

 

立ち上げ時、丸裸にしたボルビとミクロ

 

ボルビティスやミクロソリウムは、最初に葉をカットし根茎だけにした方が全体的に綺麗に育つとよく聞きます。

 

正直最初にカットして入れようか迷いましたが、結構な金額だったのでいきなり全切りは躊躇ってしまいボルビとミクロは購入したそのままを流木に付けて配置しましたが、ミクロの葉が長くバランスが悪かったのですぐに取り出して新芽以外の葉っぱを断腸の思いでカットし、ほぼ根茎だけに。

 

 

f:id:nature_1129:20200401192106j:plain

 

当初はこんな感じ。品祖。

 

こんなに刈り込んじゃって良かったのかなって少し後悔したぐらいです。

 

ボルビは経験があったのであまり心配はしていませんでしたが、ミクロは初めてでした。

 

活着してからの成長

 

しばらく動きがなかったので不安でしたが、1ヶ月経過した頃ぐらいから成長のスピードが上がったので、流木に活着し始めたのがその辺りだと思われます。

 

水質改善を行なったのもその頃なのでこれも成長に関係しているかもしれません。

 

 水草の動きに浮かれている過去記事。

www.natures-plants.com

 

 

f:id:nature_1129:20200507214946j:plain

 

上から見るとモリモリしてきているのが分かります。

 

まとめ

 

時間はかかりますがほぼ根茎だけにしても元気に成長しています。

 

 

f:id:nature_1129:20200507205740j:plain

 

葉の裏にこんなに気泡が。

 

光合成してる〜。