水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

葉が出始めたAlluaudia procure


スポンサード・リンク

 

続々と葉が出てきたプロセラ

 

前回の記事の最後にもちょろっと触れましたが、アローディア・プロセラに葉がつき始めました。

 

f:id:nature_1129:20200316214006j:plain

 

 日に日に出てきています。

 

我が家ではプロセラを育てた事が無く、葉は写真やお店にあったモノをちらっとしか見た事が無いのですが、緑がもっと濃くて丸い形の印象。

これからそうなっていくのかな。楽しみ。

 

f:id:nature_1129:20200316222141j:plain

 

今は所々から葉が出てきている状態で、全貌はビッシリ生えそろった立派な姿になってからお披露目したいと思っています。

 

プロセラは挿し木で容易に増えるとの事、幹も太らせたいし、迫力のあるプロセラに育てたいので、夏ぐらいに剪定しようかな。

 

一方pachypodium densiflorumは

 

f:id:nature_1129:20200316223252j:plain

 

同時期に迎え入れたパキポのデンシフローラムはまだお眠りされている様子。

 

こちらも葉が出てくるのが待ち遠しい。

 

休眠中の塊根植物は水やりのタイミングが悩ましいんですよね。

 

すごく水やりしたくなる。

 

終わりに

 

ディッキアとアガベの株分けの為に準備を進めています。

 

f:id:nature_1129:20200316224256j:plain

 

トップジンとルートン久々に使うな。

 

アデニウムも剪定しようかな・・・