水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

少し観葉植物と茶ゴケ


スポンサード・リンク

今回は観葉植物の話から。

引っ越しをして数は減りましたが、我が家にはいくつか観葉植物がいます。

ビカクなどもありましたが引っ越し後、日当たりの問題や管理不足もあったと思います。調子を崩し、枯らしてしまいました。

前の家の時もそうでしたが、夢中になって集めても、増やしすぎてキャパオーバーになってしまうのが私の悪い所です。何事もほどほどが良いですね。

食事も腹十二分目食べて胃がすぐもたれちゃう。
腹八分目にしなくては。

水槽も、再開してから大きい水槽でレイアウトしたい欲が日に日に出てますが我慢です。

現在は比較的強い、アガベやディッキア、塊根が残っています。

アガベ放任主義のスパルタ育成の為、寒さでボロボロですが枯れてはいません。子株も付いているので春には植え替え、鉢増しでもして気にかけてあげよう。

別の種類ですがトゲがシブい。このトゲが男心をくすぐりますよね〜。
子株凄く良い色。

これからたまに植物もあげていきます。



一方で立ち上げ一週間が過ぎた30CUBEですが。

茶ゴケが出てきました。

そこで満を持してあの子たちを迎え入れました。

はいオトシンクルス。はい可愛い。

ネグロも。

ヤマトヌマエビもいるので、ダイソンとシャークとマキタを手にしているようなもの。

さすが、良い仕事をしてくれています。

ちょっとづつ水草水槽らしくなってきている。

今回はカメラで撮影しました。
やっぱりちょっと違うな。