水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

我が家の熱帯魚


スポンサード・リンク

30CUBEの熱帯魚を紹介します。

これまでの記事にもヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビやオトシンクルス、ネグロ、グリーネオンは登場していますね。

グリーンネオンはとても好きで、今まで立ち上げた水草水槽に居なかった事がないぐらいです(ベアタンクは別にして)。

今回の水槽を立ち上げる時に、どの熱帯魚を飼育するかすごく悩みました。

以前のアカウントでも記事にしていましたがアナバス系が好きで、ワイルドベタなどを飼育していました。

今回の水槽にはベタはいませんがマウス系のベタをまた飼いたいと密かに思っています。

今回30CUBEを立ち上げる前からお迎えする事を決めていた二種がいます。

チョコレート・グラミー。

バレンタインデーだけに‥これは偶然ですが笑

チョコグラのこのフォルムと体色、あと動きが凄く好みなんです。

二匹いるのですが、一匹が餌を食べないんです。赤虫に見向きもしない。落ちる事なく怪しい感じもないのですがちょっと心配。微生物か餌の残りを食べてるのかな。

チョコグラもマウスブリードですよね。この水槽のPHと混泳している事、そもそもペアかも分からないので期待は出来ないですが、咥えているとこ見てみたいです。


お迎えする事を1番最初に決めていた。

リコリス・リンケイ

まあ前面に出てこない。今までで1番出てこない。

流木の陰ではとても綺麗に発色しているのですがお食事タイムにしか姿を現さず、発色している良い写真が中々とれません。

上の写真はカメラですが、下はiPhoneで撮影した写真。

ズーム撮影なので画質が良くない(テクニックが無い)ですが、2枚目の写真大きい個体の体色の綺麗さ、お判りいただけるだろうか。

5匹居てオスメスわかりませんが、フィンスプみてみたいなぁ。

慣れてお食事タイム以外にも前面に出てきてほしい。

たまに出てくるから魅力があるのかな。


以上、我が家の熱帯魚達でした。

すでに多めですがこれ以上増やすつもりはありません。

増やすなら新たに水槽を‥




クリック頂けると幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村