水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

水草レイアウト水槽立ち上げ四週間


スポンサード・リンク

f:id:nature_1129:20200226133437j:plain

 

無機質だった様子から、生命感が出てきたと言うと大げさな言い方ですが、この一週間で水槽の様子が随分変わった様に思います。

 

約一か月経つので、根付いてきたというのもあるんだと思いますが、フィルターを触ってから特に、な気がする。

 

 

 

 

 ・水質改善

nature-1129.hatenablog.com

 

水質改善策を施してから約一週間。ここで再度PH、GH、KHを測ってみます。

PH

f:id:nature_1129:20200226134508j:plain

 

7→5.8。キタコレ。-1.2。パワーハウスとリバースグレインのおかげかな。

GH

f:id:nature_1129:20200226134646j:plain

 

5→3。-2。万天石のカルシウムだってもう怖くない。今のところは・・

KH

f:id:nature_1129:20200226134902j:plain

 

KHは今回初めて計測しましたが、1滴めで薄黄色、2滴目ではっきりとした黄色に。

 

なので2なのかな?

 

ということは、目指していた弱酸性軟水じゃないの!

 

 

水草の様子

 

水質が変わってきたからか、水草にも動きが。

 

 

f:id:nature_1129:20200226144516j:plain

 

 

ショートヘアーグラスも着々とランナーを伸ばし

 

 

f:id:nature_1129:20200226144649j:plain

 

ななプチやブセも新芽を出して、ピンナティフィダも順調に伸びてます。あんまり縦に伸びられると困るけど。

 

f:id:nature_1129:20200226145134j:plain

 

 

この一週間で特に動いていると実感出来たのは、ミクロのセミナロー。どんどん新芽を出しています。

 

ガラスの反射で見えてますが、セミナロー同様ボルビも続々と新芽が。

 

これを長期維持できるのかは別にして、結果が出た事による達成感。

 

楽しいなぁ。水草水槽。

 

 

・終わりに

水草達にスイッチが入ったところで、ここから思い描いているレイアウトになっていくかどうか。

また一喜一憂するんだろうな。それが良いんだけども。

 

 

今回の記事は、カフェでオシャレITボーイを気取りながら、初めてPCで書きました。

 

目次とか下手くそ・・