水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

水草レイアウト水槽立ち上げ六週目


スポンサード・リンク

 

前置き

 

皆様休みの日はどう過ごされていますか?

 

私は水槽や観葉植物をまた始めて、このブログを書き始めてから休みの日はスケジュールを立てて行動する様になりました。

 

休みの日が無計画だと結果何もせずダラダラ過ごして終わってしまう。なんとなく勿体無いですもんね。

 

仕事の日は、水槽もほとんど餌やりしかしていないし、植物たちもまだ休眠しているので照明を点けたり消したり、少し観察している程度です。ブログ書いているから寝不足ぎみだけど・・

 

なので休みの日は水槽のメンテナンスをして、必要な植物には水やりをしています。

 

連休の日はゆっくりできるけど、週休1日の時はわりとバタバタ、水槽のメンテ、植物の水やりに加えて、家族サービスもしなきゃいけないし。

 

そして例の半パンデミック状態で子供達も自宅にいます。

 

話はそれますが、学校が急遽休みになり、子供達に自宅学習しなさいよ〜っとは言っているのですが、出かけていると公園などで遊んでいる子供がちらほら。

 

地域によっては先生が公園なんかに見回りに来てる所もあるみたいですね。

 

子供達もストレスたまるだろうし、早くこの状況が収まるといいですね。

 

休みとってるけど卒業式どうなるんだろうか。

 

そんなこんなで、私は最近、バタバタはしていますが早起きして充実した休みを過ごしています。

 

ただ夜が遅いからそれだけ気をつけないと。

 

さて、五週目を迎えた水槽の話です。

 

 

立ち上げ5週目の30CUBE水槽

 

f:id:nature_1129:20200311090911j:plain

 

一見は調子良いのですが、ブセやナナプチに溶けているものがあったり、水面も少しですが匂いがしてきました。

生体は元気ですが、少し水質が変わってきたのかな?

 

 

 

アオミドロ

 

f:id:nature_1129:20200311190153j:plain

 

 以前の記事で緑ゴケが発生しているとお伝えしましたが、アオミドロも目立つ様になってきました。

 

リバースリキッドフレッシュを添加し、後日レポすると書いてから一週間経過しましたが今の所目立って変わりはありません。引き続き検証。

 

継続は力なりという事で、今週も水換えし、リバースリキッドを添加。

 

f:id:nature_1129:20200311203102j:plain

 

添加後すぐはこの様に白濁します。

 

でもなんかこれはこれで朝靄の森って感じで、悪く無いね。

 

量が多いのかな?

 

考えられる原因

 

アオミドロの原因としては緑ゴケ同様、照明の照射時間や、餌の食べ残しや肥料による栄養過多に加え、フィルター能力、掃除不足が挙げられると思いますが、食べ残しが出ない様にピンセットで与えていますし、肥料はアマゾニア(底床には何も入れていない)のみで、液肥などは入れていません。

 

だとするとやっぱり頑なに拒んでいる照射時間を減らすしか無いのだろうか。

 

フィルターは三週間前に手入れしましたが、濾過層に敷き詰めているので目詰まりが気になります。

 

 

終わりに

 

 

水草が溶けているのは別として、アオミドロの増殖の原因がフィルターの目詰まりだとしたら、水槽内の酸素量が下がり、バクテリアが死滅しているから匂いも出ている。と推測できます。

 

でも流量はそんな落ちてる気がしない。

 

とりあえず次の休みにフィルターをチェックしてみます。