水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

宝石蘭


スポンサード・リンク

f:id:nature_1129:20200228201938j:plain

 

こちら、先日我が家にお迎えしたマコデスペトラです。

 

 

ジュエルオーキッド

水草水槽や、観葉植物を趣味にしている方はご存知の方も多いと思いますが、知らないよって方の為に。

 

ジュエルオーキッドはタイトル通り、宝石蘭とも呼ばれる洋ランの一つで、南アジアから東南アジア産のものが多く、森林内の暗く湿った地表に生えているんだそう。

 

葉の表面はビロード状のツヤがあり、葉脈が美しく光って見えます。

 

育成は少し難しいイメージで、高光量は避けた方が良いみたいで、過湿もあまり好まないとの事。湿った所にいるのに??

 

数年前は園芸店などであまり見かける事も無かったですし、割と良いお値段のしていたマコデスペトラですが、現在は園芸店でもチラホラ見かける事もあり、お求めやすい価格で販売されています。

 

当時の育成

私も好きで、IKEAのミニ温室や、水槽に入れて育成していたりしました。

 

少し話はそれますが、水草水槽を再開してから、初めて耳にするリウムが。

テラリウムやビバリウムは聞いた事あったけど、パルダリウム?聞いた事ない・・

という事で勉強しました。

 

パルダリウム

熱帯地方原産の多様植物をガラスゲージに飾り、水はあまり張らずに熱帯雨林を再現したもの。とあります。

 

な〜る!

 

f:id:nature_1129:20150702214257j:plain

 

以前やっていたこれがそれにあたるのかな?

 

バードウィングファンの雰囲気が良かったなぁ。ヒドロコティレ少し違和感ある。

 

f:id:nature_1129:20150603093426j:plain

 

IKEAのミニ温室ではこんな感じでした。ムシトリスミレもいる。

 

 

ガラス水槽に仕立てる 

今回はGEXさんのグラスアクアリウムDROPに仕立てる事に。

 

上手く育つかは分からないですが直感的に仕立てていきます。

 

ガラス水槽に軽石、固形肥料のイニ棒の愛称でお馴染み、イニシャルスティックをパラパラ。余っていたソイル、アマゾニアを入れて。

 

f:id:nature_1129:20200228203006j:plain

 

マコデスと一緒に購入したハイゴケを入れて〜

 

f:id:nature_1129:20200228203704j:plain

 

はい出来上がり。

 

f:id:nature_1129:20200228203845j:plain

 

良い雰囲気。

 

花芽は剪定したいけど、これは花が咲く前かな、咲いた後かな。

 

もっと綺麗な葉に仕上げたい。

 

 

 

こちらクリック頂けると幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村