水草水槽、植物の備忘録 

主に水草水槽、観葉植物の記事です

水草レイアウト水槽立ち上げ八週目


スポンサード・リンク

 

立ち上げ8週目の30CUBE水槽の様子

 

f:id:nature_1129:20200325140315j:plain

 

ミクロソリウムセミナロー、ボルビティスヒュデロティは徐々に新芽が出て理想に近づいてきています。

 

しばらく測っていなかったPH

 

f:id:nature_1129:20200325141146j:plain

 

PH 6.3

 

うん弱酸性。パワーハウスとリバースグレインソフトが効いている様子です。

 

次連休が取れる時にでもフィルターを掃除する事にします。

 

フィルターとガラスパイプ掃除するのに2連休は欲しい。

 

ハイグロフィラピンナティフィダ

 

さすが有茎草、成長が早いピンナティフィダ。

 

f:id:nature_1129:20200325141937j:plain

 

縦に伸びてきているものをカットします。

 

伸びているこの葉がザ・ピンナティフィダって形だけどこの水槽に求めているものはこじんまりした姿。

 

大暴れしないうちにこまめにトリミングしないと。

 

脇目がしっかり出てくれていますね。でもこの脇芽が今後どうなっていくのか想像がつかない。

 

想定している水景とは違うものになりそうな気がするけど・・

 

 

締めの簡易Biotop

 

 

アマゾンフロッグピットが水面を覆い尽くさんばかりだったので、妻が友人から貰ってきた、めだかを入れてある簡易ビオトープバケツに勝手にぶち込みおすそ分け。

 

 

f:id:nature_1129:20200325144154j:plain

 

また機会があったらこのビオトープバケツを紹介したいと思います。